プロフィール

ましゅ

  • Author:ましゅ
  • 北海道在住のシンガーソングライターです。
    打ち込みを基本として、それに合わせて歌う形を取っております。
    どうぞよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

5/25ライブレポ
5/25(Sun)
「Power Fantastic vol.89」
@CROSS ROADS

セットリスト:
1.Entrance
2.Jellyfish In The Cage
3.サムデイ・イン・ザ・レイン
4.スーサイド
5.カラスが鳴いた


というわけで後れ馳せながら先週のライブレポ!
初めての会場だったんですが、めちゃくちゃいい雰囲気のお店だしマスターの人柄も熱くて、ライブ自体もそれ以外もしっかり楽しめました。
Wikipedia事件(笑)もMCには欠かせなくなり……まぁいつまでもそればかりじゃよくないんですがね。ともあれ精いっぱいやれたと思います。

さあ、ここからはアルバム作りも佳境なんで今度こそ6月はライブがない、と思います(何)
個人的にはやりたいんですけどねー。何だかんだで毎月ライブやれたらなって思ったりもしてるし。まだまだ色々ライブから得るモノって多いんですよ。
それをたくさん吸収して、もっと楽しめるライブにしたい。元々そっちをメインにしてなかったからこそ、今は裾野を広げていく時期だと思ってますから。

今日はこの辺で。
matthewでしたー。
【2014/05/30 12:36】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リミッター解除!
ヤバい。
sukekiyoの中毒性ヤバい。
matthewです。

めちゃくちゃヘビロテしてます。
何だろう。いい曲とかっていう感覚ではないんですよ。何度も何度も咀嚼していくとちょっと違う味になるというか。
色んなモノが見えてくる感じがあるんですよね。

退廃的なんだけど美しくて、
悲しいけど優しい。
うっすらだけど愛がある。

で、そしたら何か色々メディア露出しまくりじゃないですか。
特にカラオケ。
DAMではインタビューされてるし。
JOYなんかコラボキャンペーン始めたし。

あの、メディア露出を極端に嫌う京さんがですよ!?(笑)

「何をしでかすか分からない面白いバンドでありたい」
雑誌のインタビューで本人が語った通り、ホントに予想を裏切られましたわ。いい意味で。
同時にこんなに自由な活動をしてるのが羨ましくもあり。音楽活動してる身としてあやかりたい、とかも考えてしまいます。
まぁ比較するのはおこがましいけども(笑)

やっぱり長く活動する中で自分自身に枷をかけてしまうって誰しもあると思うんですよ。
これはイメージと違うからやるべきじゃないだろうなとか。

でも、それを取り払って新しいことに踏み切ると素晴らしい景色が見えることもある。
それを教わったような気がします。

そしてそんな感じでむやみに燃えてるワテクシは明後日ライブなんです。
是非来ていただきたい!


5/25(SUN)
"Power Fantastic #89"
@CROSS ROADS (札幌市中央区南5条西2丁目 サイバーシティビル4階)

Open 17:30 Start 18:00
live charge: ¥1,000 (別途ワンドリンクオーダー ¥500)
acts: すてら、タムラメグミ、優美、太田純貴、 matthew他


ちょっと告知の盛り込みかたにこなれてきたmatthewでしたー。
【2014/05/23 22:00】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しゃーしーんりーきー!(ミゲルくん風に)
とまあふざけてはみてもあんまり日記はふざけてないmatthewです。

つーわけで昨日は芸術の森でやってる篠山紀信写真展に行ってきました。
カメラの仕事をやってる友人の付き合いみたいな感じでしたが、なんか自分の音楽活動にもインスピレーションあるかもなんて思ったのもあって面白そうだったし。

結果、インスピレーションなんか受ける余裕がない(笑)

迫力っていうか圧力がヤバいんですよ。
例えば歌舞伎の写真もあったんだけど、見栄切った迫力が何か生で見てるみたいで。
ディズニーランドの写真なんて、色鮮やかでホントに夢を見てるような感じだし。
あと、宮沢りえとかのヌードもあったんだけど、エロいとかじゃなくて普通に美しいって見とれるんですよ。まさに芸術。
ムダな思考を挟む余地がないって言うべきか。

写真のことはあまり分からないけど、美しいモノを美しく見せ、強いモノを強く見せるって当たり前のようで難しいなーと。
表現とは何か?ってことを深く考えさせられましたね。

そのあとは屋外美術館というハイキングコースを歩き。二人ではあはあ言いながら1時間山道を歩きました。
途中にある展示物でボケを期待されたけど、それは無理ってもんだぜ……(笑)

ともあれ、こういう芸術のイベントってほとんど行かないから新鮮で楽しかったですよ。
写真に詳しくない人も楽しめるだろうから、皆さんも是非!


そんな昨日、新曲「Amnesia」と「Q.E.D.」がmuzieで公開されましたー。
前にチラッと日記で書いた東北の震災に対して感じてることを歌った「Amnesia」。
青臭くて素直になれない恋愛を歌った「Q.E.D.」。
カラーの違う曲ですが、どちらも楽しんでもらいたいものです。

matthewでしたー。
【2014/05/14 00:00】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月ライブ告知
今月はライブ休んで音源作りに専念すると宣言したが、すまんありゃ嘘だった……
というわけでライブ告知です!


5/25(SUN)
"Power Fantastic #89"
@CROSS ROADS
(札幌市中央区南5条西2丁目 サイバーシティビル4階)

Open 17:30 Start 18:00
live charge: ¥1,000 (別途ワンドリンクオーダー ¥500)

acts: すてら、タムラメグミ、優美、太田純貴、matthew他



何だかんだで今年に入って毎月ライブしてる形になるんですが、そうしてたくさん知ってもらえるチャンスを与えられるって幸せなことだと思うし、どんどんそこは生かしていかないとなーって最近思います。
先日登録したオトキタもそうだし、自分というミュージシャンの音楽に触れてもらう機会を通して自分にできることは何なのか。それを見つめなおしていく意味でも。

打ち込みバックでやってるソロアーティストって知ってる限りむちゃくちゃ少ないんですよ。
そういう人間ってどこのイベントでもアウェーになることが多くて、お客さんの目とかも結構冷たかったりするんですよね。ジャンルがまるっきり違うから。
曲はいいのにそういうところで損をしてしまう、っていう哀しい経験は誰しもきっとあると思います。俺もそういう経験多いし。

だから、少しでもそういう意識を取っ払って。
ジャンル関係なく純粋に音楽を楽しめるような、そのきっかけになれればなーと思います。
まあ、そんな立派なことをいえるほどビッグではないですけどね(苦笑)


てなわけで、是非ご都合の合う方は来てください!
matthewでしたー。
【2014/05/07 22:00】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不死なる音
アルバムレコーディングを控えてはいるけど風邪で喉の調子がよくないmatthewです。

ちくしょう。
風邪っぴきに職場で囲まれたらそりゃ逃げ場ねぇっての!(涙)

すっかりTwitterがメインになってて日記放置気味でしたマジごめんなさい。
そんなわけで5月最初の日記行きます。箇条書きスタイルで。


・ライブ予定はないけど色々準備中
冒頭でも書きましたが、今月本格的にアルバムレコーディング入ります。
もろもろの事情でCD-Rでのリリースにはなるけど、フルアルバムってことで内容はぎゅっと詰め込んだ濃い作品になりそうです。とりあえず夏には配布出来るようにしたいかなー。
そのためにも早く喉治さないと……

・仮面ライダー展を見る
JRタワーの仮面ライダー展を見てきました。
サッポロファクトリーでやる仮面ライダーワールドよりは少し大人向けというか。ホントに博覧会。
子供番組と侮るなかれなんですよ。あの秀逸なデザインは。是非機会があれば熱く語りたい。それぐらいですよ。
鎧武もだいぶ泥沼の展開ですがどうなるやら。久しぶりの黒いドラマにワクワクしてます。

・sukekiyoのアルバムを買う
DIRの京さんが新たに結成したバンド、sukekiyo。
1stアルバムの「IMMORTALIS」を買ったんですが……イイ。ホントに芸術的な一枚ですよこれは。
こう、DIRの音って荒々しいんですよ。ガバッとペンキを勢いよくぶちまけて描く抽象画みたいなイメージ。
だけどsukekiyoは違ってて。幾重にも線を重ねに重ねて描く大きな風景画みたいなイメージ。
どちらも完成形は歪なんですが、だから面白い。京さんらしい色が自由に出てる。改めて表現者として尊敬。


こんな感じでゆるーく生きてます。
まぁとりあえず風邪を完治させて、早く歌入れしますわ……

matthewでしたー。
【2014/05/01 16:37】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |