プロフィール

ましゅ

  • Author:ましゅ
  • 北海道在住のシンガーソングライターです。
    打ち込みを基本として、それに合わせて歌う形を取っております。
    どうぞよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

木星から初めてやってきた者
DSC_0108.jpg
2/22(SUN) @Live House Solid
「のらタマランド2 ~歌って踊って~」

終わりました!
来てくださった皆さんありがとうございました!
我々「木星帰りの二人(ジュピタリアン)」初ライブ、大成功でしたよ!

いやー。
相棒・木星なめこにとってはライブハウス初体験ということだったので、正直最初から最後まで彼女が楽しんでくれるだろうかというところが一番の不安だったのですが。終わってみれば「何か終わって欲しくない~!」とまで言ってくれて、心底から楽しんでくれたようです。
よかったよかった!
誘った甲斐があったというものでございます。

今、そのライブ動画を見ていたところです。
今日の日記は趣向を変えて、各曲のちょっとした裏話も交えつつセットリストを紹介してみたいと思います。
もしかしたらあるかもしれない、いやあるであろう「次」の機会に向けて、我々がどんな方向性なのかちょっとでも感じていただければこれ幸い……


1.W-B-X ~W Boiled eXtreme~(「仮面ライダーW」より)
この曲は個人的にとても思い出深い曲で。
今でこそカラオケオフ会の常連に名を馳せるようになりましたが、札幌のそういうオフ会に顔を出し始めた5~6年前辺り、木星なめこと初めて知り合った時に、その初めての場でいきなり合わせた曲がコレだったんですよ。
私matthewが特撮ヒーロー好きというのはもはや周知の事実だと思うんですが(何)、「リアルタイムではまっていたこのWの曲を一緒に歌える女性がいる!」という事実だけでテンションが一気に高まり、それをきっかけに今の友人関係が出来上がったのです。
今でもちょこちょこ2人で歌うけど、そういう意味では始まりの1曲になるのも必然だったのかもしれないなぁ。なーんて。

2.PRIDE(「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より)
色々と曲の候補があった中で、これは木星なめこのほうから発案された曲でした。実のところ合わせたことはほとんどなかったのですが、この曲のラップパートを大体俺は出来るということで決定。
ライブ動画を見てると、「あぁやっぱまだ緊張取れてなかったんだなぁ相棒は」と冷静に思いますね(苦笑)


そしてここで、木星なめこ発案の「即興アカペラリクエストコーナー!」

この日いらっしゃったお客様からリクエストを募り、その中で「コレ行ける!」という曲を2人で1コーラス、アカペラでやってみようじゃないかという演者からすれば恐怖しかないこのコーナー!
「何故それを初ライブのお前から言い出した」と当日までひたすらつっこむしかなかったこのコーナー!
すごいよねその度胸が何より!

この日歌った曲は、

3.微笑みの爆弾(「幽々白書」より)
私がメインパートをやったのですが、やっぱりすごいですよウチの相棒は。
即興でバックコーラスをしっかり入れてくる。しかもただ主旋律のハモリをなぞるだけじゃなくて、上ハモや下ハモとパートを行ったり来たり使い分けてくるんだもの。なかなか出来る芸当じゃないと思います実際。
ちょっと打算的な考え方をしてしまえば、ここまで安定感の持てる人だからこそ相棒にして正解だったとも言えますけど。
でも、楽しそうだったんですよ彼女。自分発案のコーナーだったってのもあるんだろうけど、ここで緊張がいい感じにほぐれてくれたんじゃないかなぁ。おかげでこの辺から俺も肩の荷が下りたというか。「せっかくだから相棒にも楽しんでもらいたい」という願いは叶った、と確信できました。

そして元に戻り、

4.革命デュアリズム(「革命機ヴァルヴレイヴ」より)
ここからね、明らかに木星なめこがギアを上げてきたなってのがすごく隣で分かってきたんです。声の出方が全然違う。あとライブ動画見てると結構動きも出たし。ちなみに本人曰く「この曲は緊張してる余裕がない」らしいです。どゆこと?w
それはさておきですが、この曲はボーカル2人がお互い自重せずに全力でぶつかり合うっていう印象が強いというか。ユニット間でガチバトルしながら歌ってる感覚に近いんですよ。おかげで自然とこっちも「負・け・る・かァ!!」とギアが上がってきちゃう。よい相乗効果でしたわ。

5,一輪の花(「BLEACH」より)
これをラストにしようというのはもう当初から決まってました。最後に俺が叫んで終わる、というw
猫耳が外れたりメガネ落ちたり2人とも荒れ狂ってましたが、個人的には最後のサビの間ずーっとお互いに見合って歌ってたあの瞬間が強く印象に残りました。
同じステージに誰かがいるという心強さ。そこに上がってくれた相棒への感謝、何か色んなものがこみ上げてきて。泣きそうとかじゃないんだけど、熱い感動が胸に宿りましたなぁ……そしてその感動を最後のシャウトで叫び倒す。
しんみり終わらない、それが正義(ジャスティス)!


全体通して、ホント楽しいライブでした。
自分自身はひたすら相棒にリラックスして楽しんでもらうことだけを考えていたんで、そういう感想に至れたのは打ち上げが終わって家について、酔いが覚めてようやくって感じw
ぶっちゃけ相棒の気持ちの余裕次第では、この一夜限りでユニット消滅かな~とも当初考えてたんですが、本人もあそこまで楽しんでくれてて、お客さんも一緒にああして楽しんでくれてるとなれば逆に勿体ないので。ユニットは存続です!

次にお目にかかれるのがいつになるかはな~んにも考えていませんが。次に出る時はきっとお互いもっと余裕が生まれて、よりパワーアップしたライブをやれるんじゃないかと思います。
その日をお楽しみに……!


さあさあ、ここからはいつも通りの独りに戻って怒涛のライブラッシュ。
今回の経験を糧に、自分自身のベストアクトを目指します!


2/27(FRI)@COLONY
「第1回今日は何の日ライブ ~絆の日編~」
OPEN/18:00 START/18:30
前売/1000円 当日/1500円(1Drink別500円)
出演/Booooze、STRAIGHT FACT、Blank PAGE、優美、node、小向タツヤ、matthew

3/3(TUE)@Cafe&Bar Radio&Records
「平日投げ銭ライブ」
OPEN/18:00 START/19:00
当日/1000円(1Drink込)
出演/KANON69、KOMETI、matthew

3/6(FRI)@SUSUKINO 810
「NO MORE HERO」
OPEN/18:30 START/19:00
前売/1000円 当日/1500円(1Drink別500円)
出演/Jmdict Eden、創良、NewsCasters、空色フレーズ、matthew

3/7(SAT)@UNION FIELD
「Music Youth Festival 8th」
OPEN/13:45 START/14:00
TICKET/1500円(1Drink込)
出演/Lambz weep tears、SDY、PILE、NOT FOUND、飛呼露天、嘘つき蜜柑、matthew
【2015/02/23 11:56】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/8ライブレポ(そして新曲の話)
2/8 @SOUND CRUE
「in many fields」

セットリスト:
1.Missing(新曲)
2.真っ白なルーズ
3.サイレン35℃
4.ヒメゴト(新曲)
5.Scarlet


はい!
というわけで昨日のライブレポでございますー。

今回も新曲入れつつだったんですが……注目はこの4曲目「ヒメゴト」です。
なんたって、初めてまともに振り付けを取り入れてみました!

まあ正直、自分でもそんなことを最初から考えてたわけではございません。
去年辺りから本当に色んなジャンルの人と共演するようになり……特にアイドルの子と共演することが増えてきた中で、これから自分がどうすればいいのかってところを一応真剣に考えてたわけです。

改めて、自分らしさって何なんだろう。
自分らしいパフォーマンスって何なんだろう。
そしてその結論はとてもシンプル。
「ジャンル分けできない人」。

だったら、もう何やってもいいんじゃね?

振り付けのある曲があると、やっぱりそれだけでみんな楽しんでくれる。
それならそういう曲を作ろう!ということで作ったのが今回の「ヒメゴト」です。

どんな振り付けか?
それは是非ともライブで見てもらいたいですね。
そしてもちろん、みんなで一緒に出来たら面白いかなーと思います。
ただまあ、完全に秘密主義ってのも面白くないだろうし、一点とっても重要なポイントを言っておこうと思います。


ハ ー ト を 叩 き つ け ろ ! !


どうだこのキーワード!
わけわかんねぇだろう!
意味はライブで知ってください!!

さて、次の予定はオリジナルではなくカバーでございます。
しかもユニット!

2/22(SUN)@Live House Solid
「第2回のらタマランド〜奇跡を起こすよ〜」
OPEN/17:30 START/18:00
当日/1500円(1Drink込)
※木星なめことのユニット「木星帰りの二人(ジュピタリアン)」での出演


これ以降も次々ライブ予定が決まっているので、「ヒメゴト」はそこでもやると思います。
そんなわけで、そちらも是非遊びに来てくださいねー。

2/27(FRI)@COLONY
「第1回今日は何の日ライブ 〜絆の日編〜」
OPEN/18:00 START/18:30
前売/1000円 当日/1500円(1Drink別500円)
出演/Booooze、STRAIGHT FACT、Blank PAGE、優美、node、小向タツヤ、matthew

3/3(TUE)@Cafe&Bar Radio&Records
「平日投げ銭ライブ」
START/19:00
当日/1000円(1Drink込)
出演/matthew etc.

3/7(SAT)@UNION FIELD
「Music Youth Festival 8th」
開始時間、チケット代共に未定
出演/Lambz weep tears、SDY、PILE、NOT FOUND、飛呼露天、嘘つき蜜柑、matthew

以上、matthewでした!
【2015/02/09 21:42】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |