プロフィール

ましゅ

  • Author:ましゅ
  • 北海道在住のシンガーソングライターです。
    打ち込みを基本として、それに合わせて歌う形を取っております。
    どうぞよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

物思いの春
盛大に休む奇想天外パフォーマー、matthewです。

さてさて、明日からいよいよGWのライブラッシュなんですが。
ここでたまの恒例になった独り物思い日記です。
3本控えてるわけだけど、その中でも特に5/4のライブに関してちょっと感慨が湧いたんですよ。

まず、その3本はこちら。

5/1(SAT) @ターミナルプラザことにパトス
「音音 -NEON- vol.4」
OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/500円(1Drink別途500円)
詳細:http://matthew0810.web.fc2.com/S__4759601.jpg

5/2(SAT) @36アンダーグラウンド
「フレ☆ステ vol.8」
OPEN/START 12:25
TICKET/500円(1Drink別500円)
詳細:http://twipla.jp/events/140647

5/4(MON) @DUCE
「炎帝ナイト×Lalami UHA!UHA!開幕祭」
START/16:00
TICKET/1400円(1Drink別500円)
出演/Lalami、SHIZUKA、誠一郎、内田もあ、mana、matthew
企画:http://www.ciimate.com/uhauha/


5/4のライブは、初めて昨年作ったCD「A Room」を取り扱ってもらってる「UHA!UHA!」のキックオフイベント。この「UHA!UHA!」の運営統括をやってるLalamiちゃんとは、実は結構な長い付き合いなわけです。
(ブログURL:http://ameblo.jp/lalamimix/)
かれこれ6年ぐらい前。
まだ俺も駆け出しで、Lalamiちゃんも今ほどあちこちに出ていたわけでもなかった頃。某ライブハウスで一緒に出ることになり、やってるジャンルは違えど「すげぇなぁ……」と軽い衝撃を受けました。何せそれがアイドル系のライブ初体験だったわけで。
それから時々ではありますがライブを見に行ったりはしたものの、共演というのはだいぶご無沙汰でした。強いて言えば、3~4年ぐらい前にLalamiちゃんもMCをやってたUstream番組「のだち学園」にゲストで出たぐらい。ライブで、ってのはまずなかったわけです。

ぶっちゃけますが、当時はそれほどアイドルが好きなわけではありませんでした。むしろ嫌いなほうだったかもしれない。
でも、そこでそういう先入観が一回消えて、去年一昨年ぐらいから自分自身がそっち方面のイベントにも出るようになり、今ではまるっきり抵抗もなくなりました。なんなら一部界隈では俺自身がアイドル路線に向かわされているぐらいだし……(笑)
ある意味、そのきっかけになったのがLalamiちゃんだったのかもしれないですね。

陰ながらではありますが、長年俺も彼女を応援しておりました。
そんな彼女が立ち上げを宣言したこの「UHA!UHA!」の存在を知り、その日に速攻で「俺も入れてくれー!」と連絡を取り……見事サイトの第一弾アーティストに滑り込みで名を連ねることになりました。
人との縁ってのはホントに大事なモンですよ。うん。


面白いイベントになるのは間違いなし。
俺自身も久々の共演になるんですごく楽しみです。
他の出演者でいうと、SHIZUKAちゃんとはちょこちょこ最近一緒になったりもしてますが、ほぼほぼ共演したことのない人ばっかり。そっちも楽しみですしね。
異ジャンル同士が真っ向からぶつかり合うキックオフイベント。皆さんも是非遊びに来て、一緒にGW盛り上がりましょう!


matthewでしたー!
【2015/04/30 10:55】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/26ライブレポ…と、5月の告知!(何かすごいよ!)
4/26(SUN)
@SOUND CRUE
「in many fields」

セットリスト:
1.カウントダウン
2.カミナリコード
3.リップスティック(新曲)
4.ヒメゴト
5.Scarlet


はいどうも。
老若男女なかなか被らない孤高の奇想天外独りパフォーマー、matthewです。
さてさて、昨日のライブを振り返り!

ライブ自体としては悪くなかったんだけど、自分としてはすごく冷静なテンションでやってたなーというのが率直な感想。
ソロのライブとしては先月の161倉庫からちょうど1ヶ月ぶりぐらいなんだけど、そこで初めて「奇想天外独りパフォーマー」という肩書きを自らに課していたわけで。
前回はそれだけでインパクトになってたわけだけど、いつまでもそのインパクトが続くわけでもなし。それを冷静に客観視しつつ、とはいえ自分自身のパフォーマンスとしてどうそれを体現していくか……
試行錯誤はまだまだ続いてるけど、それでも聞いてくれていた皆さんが楽しんでくれてるのは見えたのでよかったです。

それもこれも、きっと初めての振り付き曲「ヒメゴト」のおかげ。

もちろん、アイドルでもダンサーでもない自分が振りのある曲をやることに対して抵抗がなかったわけじゃありません。そりゃまあ俺の好きなビジュアル系バンドの曲にも振りのある曲ってめちゃくちゃありますけどね?w
でも、俺がそんなんをやっても大丈夫なのかなーと迷ってもいました。

けどね、あったらあったでお客さんが楽しんでくれるし。
意外と自分自身のほかの曲とも浮いてないし。
そもそも俺はカテゴライズがしにくい人ってことで売り出してたわけなんだから。
何でこんなつまんないことで悩んでたのかなぁ、ってw

「奇想天外独りパフォーマー」。
ウケ狙いで掲げるにしても、自らに課すハードルは低いようで高い。
奥が深いですよ。意外とね。
後々ライブ動画も載せますので、そちらも是非チェックしてください。


さてさて、いよいよ5月はイベントが多い月でございます。
実は新たに追加された情報もあるのですが、ここらでその告知をおさらいします!

5/1(SAT) @ターミナルプラザことにパトス
「音音 -NEON- vol.4」
OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/500円(1Drink別途500円)
詳細:http://matthew0810.web.fc2.com/S__4759601.jpg

大学生が主催するライブイベントシリーズの第4弾。こちらは出演時間はそんなに長くないですが、短い時間だからこその濃厚なライブにしたいと思っております。
チケット代もかなりリーズナブルだし、これまたオールジャンルの音楽イベント。新しいお気に入りを見つけるチャンスにもなる、はず!

5/2(SAT) @36アンダーグラウンド
「フレ☆ステ vol.8」
OPEN/START 12:25
TICKET/500円(1Drink別500円)
詳細:http://twipla.jp/events/140647

36号線沿いにある、サブカル系イベントを中心に色んなイベントをしているこのライブハウスで初ライブです!
オリジナル曲もやりますが、自分なりのセレクトでアニソンも織り交ぜていきます。
またここで新しいつながりを得て、楽しい音楽ライフをさらに楽しく出来るように行って来ます。是非アニソン好きな皆さんはご一緒にいかがでしょう!

5/4(MON) @DUCE
「炎帝ナイト×Lalami UHA!UHA!開幕祭」
START/16:00
TICKET/1400円(1Drink別500円)
出演/Lalami、SHIZUKA、誠一郎、内田もあ、mana、matthew
企画:http://www.ciimate.com/uhauha/

新たに追加告知は、GW真っ只中!
ライブで何度かご一緒してるLalamiちゃんが新規で立ち上げたインディーズ通販サイト「UHA!UHA!」のキックオフイベントに参戦が決まりました!
昨年リリースした初アルバム「A Room」もこちらで取り扱いが決まっているんですが、そんな「UHA!UHA!」に参加してるミュージシャンとの共演イベント。
しかもアイドル多め!やったね!
巷で密かに濃厚になりつつある「matthewアイドル化計画」がさらに強まりそうですが頑張ります(何)

5/17(SUN) @恵庭市恵み野中央公園
「エコフェス 2015」
START/9:00
入場無料

そうです。初の野外イベントです。しかも入場無料。
毎年恵庭で開催されているんですが、ライブだけじゃなく、フリーマーケットや展示コーナーもあるという結構規模の大きなもの。
さらに何が重要かと言うと、私歌うだけではございません。なんと、MCもやっちゃうことになりました!
うわー。どうしよう。うわー。
ご一緒するのは、「音たいむ」でもおなじみRIBBON CIRCUSののらタマさん。長丁場のMCなんで今からかなり緊張してますが、頑張って仕切ってまいります!


というわけで、この盛りだくさんの5月!
生き延びろ!俺!!


以上、matthewでしたー!
【2015/04/27 09:01】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
始めることに遅いなんてない
どうも。
喋るとスベリ芸が露呈する奇想天外独りパフォーマー、matthewです。

木星帰りの二人(ジュピタリアン)でのライブ期間も落ち着いて、相棒は刈り入れ時に今日から精を出すことになっております。頑張れ!
という時期ではあるんですが、その活動で一つ気付いたことがあって。

俺ね、やっぱりアニソン好きなんだなぁって思うんです。

日記には書いてないけど、先週Caffeineでやってた「Ust-Z Live 兄尊な夜Vol.10」に遊びに行ってきました。
こないだゲストで番組に出させてもらったってのもあるけど、LalamiちゃんやSHIZUKAちゃん、ドMアイドルのみつきちゃんなどライブでご一緒したことのある人たちが出演したライブで、それもアニソンカバーが中心。
彼女たちが楽しそうにアニソンを歌ってるのを見て、やっぱいいよなーって再確認したわけです。

この前の「まじぱShift!」でもそうだけど、基本そういうのが好きな人たちってそれだけで一つになれる。
盛り上がれるんですよね、それだけで。

元々俺もそういうサブカル方面が大好きな人間。
なので、決めました。
結構その前からオリジナル曲ばっかりで活動してきましたが、ここらでそういうアニソンシンガー的な活動もやってみようじゃないか!という。

そんなアニソン歌い手としてのデビュー戦、早速決まっちゃいました!!

5/2(SAT) @36アンダーグラウンド
「フレ☆ステ vol.8」
OPEN/START 12:25
TICKET/500円(1Drink別)

36号線沿いにある、サブカル系イベントを中心に色んなイベントをしているこのライブハウスで初ライブです!
オリジナル曲もやりますが、自分なりのセレクトでアニソンも織り交ぜていきます。
またここで新しいつながりを得て、楽しい音楽ライフをさらに楽しく出来るように行って来ます。是非アニソン好きな皆さんはご一緒にいかがでしょう!

4/26(SUN) @SOUND CRUE
「in many fields」
OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/(前売)1000円 (当日)1500円(共に1Drink別)
出演/タシロシンゴ、六華、ポレポレブラザーズ、OUV、西島結花、matthew

2月にお邪魔したSOUND CRUEで2度目のライブ。今回も色んなジャンルのアーティストが同じステージで共演します。こちらも日曜日のライブなんで、是非たくさんの人に見てもらいたいです!


そして、それ以外の音楽活動もまだまだ……!

5/1(SAT) @ターミナルプラザことにパトス
「音音 -NEON- vol.4」
OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/500円

大学生が主催するライブイベントシリーズの第4弾。こちらは出演時間はそんなに長くないですが、短い時間だからこその濃厚なライブにしたいと思っております。
チケット代もかなりリーズナブルだし、これまたオールジャンルの音楽イベント。新しいお気に入りを見つけるチャンスにもなる、はず!


5/17(SUN) @恵庭市恵み野中央公園 ←New!
「エコフェス 2015」
START/9:00
入場無料

そうです。初の野外イベントです。しかも入場無料。
毎年恵庭で開催されているんですが、ライブだけじゃなく、フリーマーケットや展示コーナーもあるという結構規模の大きなもの。
さらに何が重要かと言うと、私歌うだけではございません。なんと、MCもやっちゃうことになりました!
うわー。どうしよう。うわー。
ご一緒するのは、「音たいむ」でもおなじみRIBBON CIRCUSののらタマさん。長丁場のMCなんで今からかなり緊張してますが、頑張って仕切ってまいります。出演ラインナップももうじき情報解禁となるので、そちらも是非チェックで!

以上、matthewでしたー!
【2015/04/20 08:14】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
木星から、再び
zqyiAMz4.jpg


4/5 @UNION FIELD
「Liveがないんだったら作っちゃえ!vol.2」

「木星帰りの二人(ジュピタリアン)」として2度目のライブ、無事に終了しました!
いやー。1ヵ月半ぶりのライブでしたが、今回もひたすら熱いライブでぶちかましてきましたよ!

今回は前回よりも会場の一体感がすごかったですねー。拳突き上げて「オイ!オイ!」コールもいただきましたし。
なんかね、悔しいけど自分一人でやってる時より反応よかったんじゃねぇかってぐらいでしたからw
まあ比べることが間違ってるといえば間違ってるんでしょうけどね。みんなが知ってる曲だかりだったし。
そんなセットリストを今回も裏話を交えつつ紹介したいと思います!


1.Preserved Roses(「革命機ヴァルヴレイヴ」より)
前回「革命デュアリズム」の時に「この曲をやるとギアが上がる」と木星なめこが言っていたので、だったらトップギアで最初からいってもらおうじゃないかと思い最初にこれを持ってきました。
どうやら他の出演者さんも歌いたかったりしたらしく、「ぉおお!?」という驚きの声が上がったりしてましたねー。おかげで内心では「ドヤッ!」という邪念がちょっと湧いてしまいましたが。
ただ、それもあって会場のボルテージもトップに持って来れたんじゃないかなーと。

2.W-B-X ~W Boiled eXtreme~(「仮面ライダーW」より)
デュエット曲でアニソンとなったら、なかなかこれはやっぱり外せないんですよね。ということで今回も組み込んでみました。
もうね、これに関しては相棒への信頼しかないので一番安心して任せられるんですよ。ただし今回はおふざけでなめこギターが入ってしまいましたが。
はい、いわゆる「木星なめこの暴走」です。なんか「涼宮ハルヒの○○」みたいになってるけどもな!(何)
まあでも歌でかっこよく決めてるから全然問題ないか!

そしてここで前回反応のよかった「即興アカペラリクエストのコーナー!」
今回は本当にさわりだけでしたが、こちらでした。

3.革命デュアリズム(「革命機ヴァルヴレイヴ」より)
実はね、これアカペラで行けんのか?っていう不安が一気にどわっと押し寄せてきたんですよ。前回はオケつきでがっつりキメて歌ったわけですけど、元々曲調が激しいからアカペラでやるのは厳しいんじゃなかろうかとか短い時間の中ですごい葛藤があったんです。
ただね、そこはアカペラに強い相棒ですから。全然音程にも迷いがなくて。
改めてすげぇ人をパートナーに選んだもんだなぁと我ながら思います。うん、ホント安心出来ますわー。

そして次曲はカラオケでも久しくやってなかったこちら、

4.DIVE into YOURSELF(「戦国BASARA2」より)
BASARAといえばTMRっていうイメージが定着してますが、個人的にはこれも名曲だと思ってるんですよ。あのバカっぽくもかっこいいゲームには、こういう爽快なロックも絶対合うはずだ!と。
そしてね、本家本元のハイカラのライブでもこの曲はやっぱり一体感がすごいんですよ。お客さんとのコール&レスポンスが。
是非チャンスがあればライブでやってみたいと思ってたんですが、見事にその機会を叶えられました。そして期待以上の大きなコール&レスポンス!お客さんありがとう!まさにこれぞライブ!って感じでした。
ライブはやっぱり来てくれてるみんながハジケられるところが醍醐味だと思ってたんで、本当によかったですわー。

5,一輪の花(「BLEACH」より)
前回もやりましたが、もうこれはラストの鉄板ですね。
正直やっててシャウトめっちゃ気持ちいいんですよ。木星なめこが水樹奈々でギアをあげるように、俺は叫んでギアをあげるんですよ。ただしのっけからトップギアだったんで、ここでギアを飛ばすわけなんですけどね俺の場合!
だから最後しか出来ないんだこれは!(何)


というわけで本編はこんな感じでした。

実は本編が終わった後にカラオケフリータイムという名の、出演者とお客さんの交流タイムがありまして、そこで他の出演者さんとのコラボレーションだったり集団即興コント(?)だったり色んなことがあったんですが、それもひっくるめてみんなで楽しめてホントによかったです。
しかもね、そこでたまたま見に来てた他のライブハウスのイベンターさんがいらっしゃってて。ありがたいことに声をかけてもらえたり……

もちろん俺としてもありがたいことでしたが、個人的にはそこで俺以外のみんなにも声がかかっていたことが嬉しかったなぁという感想の方が強かったのもあります。

先週見に行った「まじぱShift!」もそうでしたが、俺の周りにいる仲間たちがこうしてステージに上がる機会を次々に得ていく、ということが本当に嬉しくて。
ライブってね、楽しいんですよ。普段なかなかそういうところに行かない人からすれば想像はつかないかもしれないけど、だからこそ是非ライブハウスやライブバーというものに足を踏み入れるきっかけを持って欲しいという気持ちはすごくあったんです。

出演者として、あるいはお客さんとして、その楽しい空間を実感してもらいたい。
また来てみたい、出てみたい!って思わせる場所になってほしい。

そんな願いがきっと叶ったのかな、とちょっとした感動がありました。


相棒がこれから木星で忙しくなるので(笑)、ジュピタリアンとしてのライブ活動はしばらくお休みになります。
でも、これからもツイキャスで出たりすることはあると思うし活動自体が完全になくなるわけではないので、是非皆さんこれからも応援をよろしくお願いいたします。
そして、俺自身も自分の活動を頑張っていきたいと思います!なんてったって来月は野外フェスありますからね。MCもやりますからね!


4/26(SUN) @SOUND CRUE
「in many fields」
OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/(前売)1000円 (当日)1500円(共に1Drink別)
出演/タシロシンゴ、六華、ポレポレブラザーズ、OUV、西島結花、matthew

2月にお邪魔したSOUND CRUEで2度目のライブ。今回も色んなジャンルのアーティストが同じステージで共演します。こちらも日曜日のライブなんで、是非たくさんの人に見てもらいたいです!


5/1(SAT) @ターミナルプラザことにパトス ←New!
「音音 -NEON- vol.4」
OPEN/17:30 START/18:00
TICKET/500円

大学生が主催するライブイベントシリーズの第4弾。こちらは出演時間はそんなに長くないですが、短い時間だからこその濃厚なライブにしたいと思っております。
チケット代もかなりリーズナブルだし、これまたオールジャンルの音楽イベント。新しいお気に入りを見つけるチャンスにもなる、はず!


5/17(SUN) @恵庭市恵み野中央公園 ←New!
「エコフェス 2015」
START/9:00
入場無料

そうです。初の野外イベントです。しかも入場無料。
毎年恵庭で開催されているんですが、ライブだけじゃなく、フリーマーケットや展示コーナーもあるという結構規模の大きなもの。
さらに何が重要かと言うと、私歌うだけではございません。なんと、MCもやっちゃうことになりました!
うわー。どうしよう。うわー。
ご一緒するのは、「音たいむ」でもおなじみRIBBON CIRCUSののらタマさん。長丁場のMCなんで今からかなり緊張してますが、頑張って仕切ってまいります。出演ラインナップももうじき情報解禁となるので、そちらも是非チェックで!

以上、matthewでしたー!
【2015/04/06 10:59】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は……!
4/2 21時から生配信
「Ust-z」
URL:http://www.ustream.tv/channel/ust-z
※オリンピアボウル地下「Vinnie's Bar」から公開生配信

さあ、明日は初のUstream生配信で出演してきますよ!
生ライブまでやっちゃいますよ!


あ、これエイプリルフールじゃないです。マジの告知です。

いやー。
ゲスト出演なんて久々でちょっと緊張してるし、しかも生ライブですからね。
でもいつも通り、ふかーい爪跡を残していこうかと思います!
【2015/04/01 21:44】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |