プロフィール

ましゅ

  • Author:ましゅ
  • 北海道在住のシンガーソングライターです。
    打ち込みを基本として、それに合わせて歌う形を取っております。
    どうぞよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メリクリ告知(重要!)
メリー。
奇想天外独りパフォーマー、matthewです。

クリスマスだろうが何だろうが師走なんですよ。忙しい時期なんですよ。
来年のこととか色々あるしね。

てなわけで、年を跨いで2016年の告知を一気に載せます!


1/14(THU)@SUSUKINO 810  
「SWEET MAGIC」
OPEN/19:00 START/19:30
前売/1000円 当日/1500円(1Drink別途500円)
出演/Doom Dice、matthew、音道青心、小林圭太(No Colors Acter)

歌い始めは810から。お馴染みジャンルレスなイベントでございます!


1/22(FRI)@回胴酒場RUSH
「出張ゆ・るーむin RUSH」
OPEN,START/未定
TICKET/未定

こちらはいつもと趣向を変えて、私matthewがひたすら好きな曲をカラオケで歌うゆるーいイベントです。しかも初ワンマン(?)な!
たまにそんなツイキャスもやってはいるので、今回はその出張版ということで。
オリジナル曲は一切やりません。まあほら、平井堅だってカバー限定やるくらいだし。そんなわけでね、うん(何)

1/30(SUN)@36アンダーグラウンド
「祝 ~ヨロコビのオスソワケ~」
OPEN,START/14:00(予定)
TICKET/未定
出演/神田夏凛、阿部寿世、工藤舞子、山田初奈、誄、matthew、ISSEY、寿和葉、綾小路諒真、柴田将史、一番星蛇ッ太、みささぎ優里、ささたにゆうか、がぶ、Kouta≠、SHIZUKA etc.

2015後半から2016にかけてめでたいことがあったミュージシャンが集まり、その喜びをみんなに分けてあげようというコンセプトでのライブイベント。
ジャンルレスに集められた豪華メンバーの一員として頑張りますよー。

そして重要なのは次!

2/3(WED)@琴似Radio & Records
初ワンマンライブ決定!
「タイトル未定」
OPEN/19:30 START/20:00
TICKET/1500円(1Drink込)

初ワンマンライブです!もちろんここは100%オリジナル曲、予定!
今年果たせなかった主催イベントの雪辱とも言える大事な大事なイベントです。
ここはね、是非来てください。マジです。
matthewといういちミュージシャンの世界観を、出来る最大限の範囲で表現いたしますよ……!

2/27(SAT)@SOUND CRUE
「タイトル不明」
OPEN,START/未定
前売/1000円 当日/1500円(各1drink別500円)
出演/SILVER LUST, Sign's, PLD, matthew etc.

ワンマンライブの後はちょっと間が空いてこちら。サンクルでは久しぶりのライブです。
恐らくこのくらいには、ぼちぼちアレが来るんじゃないかと。


そう、アレです。てなわけで情報解禁!

matthew
2nd Single
「蛍」
PRICE/1000円

収録曲:
1.蛍
2.アレコール
3.不完全ディーバ
他、各インスト曲を加え6曲入り


何かと盛りだくさんの冬になりそうです。
是非来年もmatthewをよろしくお願いします!
【2015/12/25 20:17】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2015を振り返る
さてさて。ちょっと早いけどもう年末は年末なんで、ボチボチ今年を振り返る日記です。

長いよ、確実に(笑)


今年はもうね、去年以上に色々ありました。色々やった、って感じですね。今までなかった経験が色々出来たって感じ。

ざっくりまとめると。
まず、去年から始まった「音たいむ」準レギュラーとしてのラジオ出演。だいぶ去年はつたなかったですが、今年はホントに慣れてきて色々面白いことも言えるようになりました。
スベリ芸に目覚めるというトピックがここでは大きいか……(笑)
ともあれ、自分が出るのを楽しみに聞いてくれる皆さんがいたりして。ホントにありがたいことです。

そしてその縁での、5月のエコフェスのメインMC。
初めてのMCだし野外のでかいイベントだし緊張感もはんぱなかったですが……でも夢ではあったのも事実。始まったらもうあっという間で。
何かね、現実感があまりなかったかもしれない(笑)

ライブでも色々ありました。
木星なめことのアニソンユニット、木星帰りの二人(ジュピタリアン)結成。
今までオリジナルばかりだった自分がカバーを、しかもユニットをやるという新展開。新しい刺激を求めて、相棒に付き合ってもらいましたが……相棒も楽しんで引き受けてくれたし、ライブ自体もよかったし。
音楽を楽しむ、という原点を改めて見つめ直すいい機会になりました。

おかげで自分自身のアニソン好きが高じて、一人でもアニソンカバーをやるようになって。気付いたらサブカルイベントにも出る機会がむちゃくちゃ増えて。
中でも36アンダーグラウンドにはホントお世話になりました。色々呼んでもらえたし。ちょっと世代が上だから選曲がいつも難しいんだけどね(笑)

そんな中で夏、初めての遠征ライブ。
しかも東京2Days。
アニソンカバーもやったけど、初日は思いきりオリジナル曲をぶちかまして。嬉しかったのはそれがちゃんと東京でも通用したことでした。
正直、自分自身の音楽にまだどこか自信が持てずにいたところもありました。そんなに売れてもないしさ。
でも、東京でもしっかり見に来た皆さんには伝わってくれて。一緒に楽しむことが出来た。それがむちゃくちゃ嬉しかった。
やってきたことが間違いじゃなかったと思えた。

そういう楽しいライブをさせてくれる曲が「ヒメゴト」。今年はこのシングルが唯一のリリースでした。
ただ、これはどこに行っても必ず外さないんです。もう代表曲になったんじゃないかなぁきっと(笑)
あのハートを思いきり投げつける振り付けを果たしてどれだけの人が一緒にやってくれたことか。改めて我ながらとんでもないモノを作ってしまった……!


とまあこんな感じでね、すごく色々とやらせてもらえて、自分自身の幅をかなり広げられた一年だと思います。
そして、ホントに音楽って楽しいもんだって実感出来た一年。

奇想天外独りパフォーマー。

自らに課したこの肩書きは、ホントに大きくもありながら、同時にどこまでも自分らしさを追究出来る免罪符のような称号でした。
これがあったから、どんな時も自分らしくライブをやりきれたんだと思います。

今年関わった全ての皆さんに、感謝します。
ホントにありがとう。

来年も自分らしく、奇想天外に。


matthewでした!
【2015/12/20 00:08】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サブフェス紅白レポ
今年最後のライブ、終わりました!

12/19(SAT)@36アンダーグラウンド
「サブ☆フェス紅白歌踊合戦」

セットリスト:
1.ヒメゴト
2.ギリギリchop

今年春に初めてライブをここでやらせてもらってから約半年ちょっと。だけどこれだけ自分的にやりやすい場所って、実際あんまりなかったかもしれない。
そのくらいお世話になった場所だけに、こうしてビッグイベントで呼んでもらえたのはすごく嬉しかったです。だからこそ、短い時間で自分に出来るMAXを出しきろうと組んだセトリでした。いやまあ……キツかったけどね声(笑)
でもみんなが一緒に盛り上がってくれてるのを見て、ホントにやってよかったなあと。悔いのない歌い納めになったと思います。

来てくれたみんな、共演のみんな、ありがとうございます!

メンツで見たらね、もう俺だいぶ世代が上なんですよ。みんな若い。ついていくのも大変です(笑)
しかもギリギリchopとかさ。共演の中にはきっと生まれてない子もいたよねきっと!(爆)
でもね、そんなオッサンの歌でもカッコよく感じてくれたんなら嬉しいな。

さて、これで今年のライブは全て終わりました。
振り返るのはまた別の日記で……
【2015/12/19 23:12】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
来週は歌い納め
奇想天外独りパフォーマーmatthewの歌い納め、いよいよ近付いてきました。

12/19(SAT)@36アンダーグラウンド「第1回サブフェス紅白歌踊合戦」OPEN/14:30 START/15:00前売/1000円 当日/1500円(各1Drink込)
http://twipla.jp/events/176912

今年に入ってサブカルのイベントにもちょくちょく出るようになったけど、その中でここの会場にはずいぶんお世話になってきました。
おかげで自分自身もよりジャンルレスに色んなステージにチャレンジ出来たと思ってます。
そこでこうして紅白ですよ。選ばれた人間として歌わせてくれる。ありがたいですね。
本家紅白に負けない盛り上がりでいこうと思いますから、そのつもりで皆さんも一緒に楽しんでください!

どこまでも自分らしくやりきっていきますよー!matthewでした!
【2015/12/13 14:04】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニューリリース決定!
はい。
というわけで重大告知です。


Matthew
2nd single

「蛍」
2016年冬リリース決定!


出すよ!
出しちゃいます2枚目のシングル!

明日はそのレコーディングです。ちょっくら歌ってきます。


この曲はね、我ながらすごく思い入れの深い曲なんです。
いつかしっかりした形で発表したいとずっと思ってきた曲でした。

かれこれ5年前ぐらいでしょうか。
Webで知り合ったある友人から「自分の小説のイメージソングを書いてもらいたい」とオファーを受け、誕生したのがこの曲です。
切なくて、哀しくて、苦しくて、とにかく胸に突き刺さるような……自分自身が歌うのに平静を失ってしまいそうになるくらいに入り込める、雰囲気のある曲を目指して作りました。
そう恋愛経験の多くない自分ではありますが、だからこそ豊富な想像力をフル動員して(苦笑)世界観を作った曲で。
その友人もいたくこの曲を気に入ってくれていました。
それまではどこか音楽を作っていることに対して自信を持てなかったんですが、そうして誰かに認めてもらう喜びを味わえた大きな前進の曲。

つい最近、
たまたま自分自身の曲を色々振り返った時にこの「蛍」を聞いて、その当時の気持ちが蘇って。
「これを次のCDにしたい!」と強い想いが湧いてきたのがきっかけで、2ndシングルとして出すことになりました。

あの頃よりも大人になって、だからこそ歌う時の感情の入れ方も変わってきて。
きっと今なら、この曲に込めた想いの全てをしっかり表現できるんじゃないか。
そんな気がします。


明日、その想いをしっかり込めて歌ってきます。


matthewでした。
【2015/12/04 22:54】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |