プロフィール

ましゅ

  • Author:ましゅ
  • 北海道在住のシンガーソングライターです。
    打ち込みを基本として、それに合わせて歌う形を取っております。
    どうぞよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ごえふが終わって12月
11/28、11/29
「ごえふ vol.5」

11/28@シフクNOTE
セットリスト:
1.嘘(カバー)
2.アレコール
3.ポラリス
4.WHITE BREATH(カバー)
5.ヒメゴト

11/29@UNION FIELD
セットリスト:
1.デカダンスが止まらない
2.ロマンス(カバー)
3.Winter, Again(カバー)
4.ヒメゴト


はい、てなわけでごえふ2日間が終わりました!

男性陣初出演の今回で、自分としては「まさか!?」なオファーだったんですが(笑)、まぁ楽しませていただきました。
11/29は準レギュラーで出演している音たいむに生で電話中継をつないでライブするという新しい試みもやりましてね。聞いてくれてた皆さんにちょっとでもライブの雰囲気を感じてもらえたんじゃないかな?

こうしてサブカルのイベントに出るようになって、大体は「俺はここにいていいんだろうか」といつも違和感を感じながらステージに立つことが多いんですが、
大体脳内ではいつもシンジくんが椅子に座って悩んでるんですが、
またひとつ迷いを振り払えた気がします。

「おめでとう!(拍手)」の声がちょっとだけ聞こえました(笑)
来てくれた皆さんありがとうございました!
誘ってくれたLalamiちゃん含め、各会場でライブを盛り上げてくれた演者のみんなもお疲れ様!


さて、いよいよ12月。
来月も色々とライブが入っております。

12/3(SAT)
「第1次スーパーロボット音合戦」@音楽鑑定舎Blue Moon
12/23(FRI)
「英雄蕾舞vol.2」@音楽鑑定舎Blue Moon
12/24(SAT)
「札幌クリエイターズライブvol.8」@XENON
12/25(SUN)
「第2回サブフェス紅白歌踊合戦」@UNION FIELD

……何か年末続いてるなあ。
あれー?

まぁいいや!
頑張る!


matthewでした!
【2016/11/30 10:19】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北noteレポ
11/19(SAT)@音楽鑑定舎Blue Moon
「北note vol.3」

セットリスト:
1.Persons
2.Chemical Step
3.White Out
4.ポラリス
5.虜(新曲)
6.ヒメゴト

CxoXK0YUAAApNl7.jpg


はい、というわけで久しぶりにオリジナル曲だけのライブが終わりました!

最近はアニソンのカバー系イベントが続いてたんですけど、オリジナル「だけ」をやる時はやっぱり神経の使いどころが違うというか。
自分の中にしかなかった世界観をどうやって人に伝えるか、その表現の形を考えなきゃいけないですからね。
そういう時にこそ他の人のステージが勉強になる。その人なりの世界観ってやつにたっぷりと浸れるっていうか。
だからこういうオリジナル系イベントっていいなーと思うんですよ。
楽しいだけで終わらないものがあるから。

何度も共演させてもらってるSONICNOTESに関してはちゃんとオリジナル曲を聴く機会がそれほどなかっただけに、今回はすごく新鮮で。郷土愛も感じられて。もっとオリジナル曲聴きたいなーと思ったし。
二度目ましてのコニシユカさんに関しては、もうただ癒し。こういうジャンル好きなのよ浮遊感のある感じがw
村中郁哉くんは……こう、得能大輔さんの血脈を自分以上に感じたというか。あー、またちょっとステージがざわつくこの系統かっていう(苦笑)
これまでの中で「一番濃いラインナップ(主催曰く)」というのはホントそうだなぁ。俺も含めてですがw

でも、みんな誰とも似ない個性があるなってのは思いました。
そしてそれが何よりいいことだなって思います。
どこに行ってもぶれない個性。大事ですね。


さて、次のイベントは初参戦の「ごえふ」でございます。
タイムスケジュールも公開です。回るイベントだしね。

CxcTJGdVIAQid-E.jpg
CxcTKPGUoAEoI7f.jpg
CxcTK9BVEAACt-M.jpg

2日間に渡ってのサーキットイベント。
誘ってくれたLalamiちゃんにはいつも感謝です。頻繁ではないけど、時々でもこうやって共演する機会があったりして。
何気にこれまで色々と共演させてもらったアーティストさんのなかでは一番付き合いが長いかもしれない。そういうつながりも大事にしたいですね。
呼ばれたからには、楽しむし、楽しませるよ!


matthewでした!
【2016/11/20 22:09】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
えんじょい!したよ
11/13(SUN)
@音楽鑑定舎Blue Moon
「えんじょい!vol.4」

セットリスト(全てカバー):
1.unravel/TK from 凛として時雨
2.EXiSTENCE/SiM
3.chase/batta

はい、というわけで昨日は半月ぶりのライブでございました。
今回はあえてオリジナル曲を全部封印して、自分史上もっともハードなセットリストを組んでみました。
特にunravelはライブでは初披露だったんだけど、思いのほか大好評で。
自分的にも、一番気持ちが歌に入ったなーってのは自覚してたんですけどねw

楽屋裏とかでも少し話したんだけど、ここ最近ちょっとプライベートで色々嫌なこともあって。
そういう気持ちがunravelで一気に吐き出せた気がする。
こう、喰種の悲しみとか叫びとかとシンクロしたみたいな感じで、すごく入り込めたっていうか。
元々オリジナル曲から始めた人間がカバーをやるうえで、ただ歌ってるだけじゃ何か違うよなとパフォーマンスも織り交ぜて、表現することをしっかりやろうと決めて、改めてよかったなぁと実感できました。

ありがたいもんですよ。
サブカル畑出身でもない人間が、こうやって馴染ませてもらえるステージに出会えることってそうないし。
そっちで実績を上げてる人たちにも褒めてもらえたりして。
これからも、もっともっと自分なりの表現を突き詰めていきたいと思います。


そして、今回歌わなかったオリジナル曲はたっぷりと土曜に歌います。
是非遊びに来てください!

11/19(SAT)@音楽鑑定舎Blue Moon
「北note vol.3」

http://twipla.jp/events/229278

それ以降のライブ予定はこんな感じ。
11/28(MON)、11/29(TUE)@UNION FIELD、VOX、シフクNOTE etc.「ごえふ」

来月も色々と決まっているんですが、追々その辺は情報公開ということでお楽しみに…!


matthewでした!
【2016/11/14 14:27】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガン音vol.2レポ
10/30(SUN) @UNION FIELD
「ガン音 vol.2」

セットリスト:
1.儚くも永久のカナシ(ガンダム00より)
2.RHYTHM EMOTION(ガンダムWより)
3.セルリアン feat.wataru(ガンダムビルドファイターズトライより)


はい、というわけでガン音第2回終了いたしました!

今回は、前回歌いたかったけど惜しくも選考から自分の中でもれた曲をチョイスしてみました(苦笑)
とはいえ、ちょっと自分的には歌詞がグダったのが反省点。仕上げられなかったなーと。
それでも「一番楽しそうに歌ってた」って言われたのは嬉しかったですけどね。

確かにね、ようやく楽しんで歌えるライブというのをここ数年で安定してやれるようになったのはあって。
今までも決して楽しくなかったわけじゃないんだけど、人にそれを伝えられてはいなかったと思うんですよ。
それって、自分が心底から100%楽しんで歌えてなかったからなんじゃないか…と。
どっかしらよくない考え方をしていた自分もいて、全面的に歌に集中出来てないような感じというか。

でも、自分が好きなアニソンのカバーもライブでやってみようと思い立ち、そして好きなサブカルの世界に入ってステージに立つことの楽しみを知って、そしてそこで遠慮なく自分自身をさらけ出せる感覚のおかげで、そういうリミッターを外せた感じがする。
ただ楽しもう、という一心だけでやれるようになれたんだと思います。

ようやくここまで辿り着いて、よかった。

さあ、2016年も残りわずか。
ライブ予定も年末まで結構色々入ってますが、それらをしっかりと楽しんで行きたいと思います。

まずは11/13の「えんじょい!」、そして11/19の「北note」。
是非会場で一緒に楽しみましょう!


matthew
【2016/11/01 17:05】 | 無分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |